ずぼらーだもの。

"ずぼらーなりの心地よい暮らし"を目指して試行錯誤。

炊飯器リストラ検討会

キッチンカウンターにでんと鎮座していた炊飯器を片付け、
連れ合いのおやつ置き場に変更したのは、もうかなり前のこと。

 

今は押入れが定位置となってしまった炊飯器
これを処分するかどうか決めかねているのです。

実家の母に相談したら、

「いざという時に必要だから、捨て無い方がいいんじゃない?」


◆"いざという時"っていつ?

1)私が病気で寝込んでる

連れ合いは料理ができない。
彼は料理をアウトソーシングする家庭環境で育ったので、
自分で作るよりは、スーパーの総菜売り場で調達する方を選ぶだろう。


2) 私が不在のときの晩御飯

事前に判明している場合、
夜多めに炊いて、次の夜にその残りを食べてもらう。

突発的な場合は、やっぱりアウトソーシング
長期不在の場合は、きっと「サトウのご飯」で乗り切ると思います。
私と暮らす前はそうしてたそうです。


◆"いざという時"のために、自家製冷凍焼きおにぎりがある

手作り焼きおにぎりを冷凍庫に常備してます。
白米の冷凍は味が落ちるけど、コレなら美味しく食べることができる。

◆ご飯が駄目なら、パンを食べればいいじゃない

焼きおにぎりがなくても、パンや麺類のストックを食べればいい。
そもそもスーパーへ行けば何だってあるので、"いざという時"が来ても問題ない。
妊娠等の事態にはまた買い直せば良い。

よって炊飯器とはお別れします。
2か月という短い間だったけど、どうもありがとう。
次の持ち主とは、末永く仲良くできるといいね(売る気満々)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ