ずぼらーだもの。

"ずぼらーなりの心地よい暮らし"を目指して試行錯誤。

洋服の見直しをしてみよう

今年の1月、現在の住まいに転居してきました。

その時に持ち物整理を行えば良かったのだけど、
色々とあって(単なる言い訳)ずるずると早3か月超…。

なので今年のGWの半分はあえて予定を入れず、持ち物見直しに時間を費やしました。
まずは一番手を付けやすい洋服から。
こんまり流に習い、部屋に全ての洋服を集めて…

ひたすら選別すべし!すべし!すべし!!!

f:id:sally_xxx:20150511213844j:plain

にしても↑の洋服集合写真、この『塚』を形成してる光景に非常に既視感を覚えますね…。

床にモノ置いたらダメ、絶対(仲間を呼ぶ)

 

「ときめく/ときめかない」はともかく、「似合う/似合わない」の基準で

98枚 ⇒ 58枚 まで減らすことができました。やったね!

***

平均的な女性の所持数は150枚前後らしいですよ。

断捨離前の数字は確かに平均所持数よりは少ないですが、
手放したものの中にはシーズン中、一度も袖を通していないものもありました。

管理能力を超えた数の服を持つから
整理できずに塚を形成し、ぐちゃぐちゃになるんですよね。
薄々分かっていたことですけどね…。

しかしこうして改めて数字で見てみると、一つの抑止力になった気はするかな。
足りない物を考えて、使えるワードローブにしていこう。

…というか鬼のように捨てまくったので、肌寒くなったいま、
着るものに少々困っております。
さ、寒い…。