ずぼらーだもの。

"ずぼらーなりの心地よい暮らし"を目指して試行錯誤。

大掃除は春にする

常々思っていました。

何故、寒い時にわざわざ大掃除をするのか?

おそらく浄不浄の日本人的な観念から由来していると思われますが、
寒い時にわざわざ活動したくはないですよね。

欧米ではスプリングクリーニング(Spring Cleaning)といって
春に大掃除をする習慣があるそうです。

確かに春は何かを始めたくなる季節。

これは良い習慣だ!ということで、大掃除の時期だけ我が家も欧米化。


長期スパンで掃除したい場所も盛り込みつつ、さっそく年間掃除計画表を作ってお掃除。

f:id:sally_xxx:20150513204515j:plain

もっと細かく分けたらいいんだろうけど、きっと私、めんどくさくなって絶対続かなくなっちゃう…。
できる範囲でいいんです。

ずっと気になっていたベランダや窓がピカピカになって気持ちいいし、
終了した日付を記入していくのも達成感がある。
ひとつ綺麗にすれば別のところも…と、好循環を感じます。


でもよく考えたら、花粉症の人は掃除どころじゃないだろうな。
あとせっかくの行楽日和に予定がないことがもバレてしまったけど、スッキリしたからこれでいいのだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ