ずぼらーだもの。

"ずぼらーなりの心地よい暮らし"を目指して試行錯誤。

お米はフライパンで炊く

ここ数か月、クックパッドニュースで見たフライパン炊飯を実践している我が家。

 

そもそも、実家にいた時からガスで炊いたご飯が好きでした。

実家のガスレンジには炊飯機能と専用の釜が付属していて、
機能がついていない我が家のガスでは無理だと、決めつけてしまっていた。

 

鍋炊飯も「難しそう~」と敬遠していたけど、よく調べもせず思い込むのは悪い癖だなぁ。

フライパンでも十分美味しいし、吹きこぼれとかもしないし、

驚くほど簡単に、しかも炊飯器より短時間で炊ける。
ついでに形状がなだらかで底が浅いため掃除も簡単、お焦げ美味しい!と、いいことづくめ。

f:id:sally_xxx:20150518214129j:plain

うちはコレ↓混ぜて炊いてます。

夜に1度炊いてお弁当に詰め、朝に食べる。
残った分は焼きおにぎり。

フライパンは浅型と深型の2本を持っているので、
どちらかを炊飯に回せば全く問題なし。

問題があるのはむしろ蓋。
我が家には1つしかないので、フライパン料理で蒸す工程がある場合は困りもの。
そんな時は少しだけ早めにご飯を炊いて、蒸らした後…


開いた牛乳パックを蓋代わりに使用。

f:id:sally_xxx:20150518215649j:plain

これで充分暖かいです。
冬場は、牛乳パックの上に大き目の布巾をかぶせて保温していました。

そんなわけで、炊きたてのご飯が毎日美味しいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ